Galaxy A41と比較!違いとは?

↓ skip to article

“auから2020年7月8日に発売された「Galaxy A41」と、2020年秋モデルとして発売予定の「Galaxy A51 5G」の違いについてみていきたいと思います。素手にGalaxy A41は発売されているモデルなので、実際に手に取って使っている方も多いと思います。それでは、次期スマートフォンとして注目されている「Galaxy A51 5G」との違いについて、どんな点が改善されているのか、詳しくみていきましょう。
まずは、ディスプレイですがGalaxy A41は85%の画面占有率であるのに対し、次期発売のA51 5Gは87%となっています。この数字を見ただけでも、画面に対してディスプレイの割合が大きく改良されていることが分かります。画面いっぱいに映像を広げることで、より迫力のある映像を楽しみたい方、一度に表示される情報量が多い方が見やすく使いやすいという方におすすめです。ちなみに本体サイズは、A41が6.1インチ、A51 5Gは6.5インチとなっています。画面が大きくなっただけでなく、画面占有率も上がっているので手に持った時の感覚としてはより大きく感じるかもしれません。日常的に、スマホで色々検索したり、電子書籍を購入して読むことが多いという方にもおすすめです。画面が大きくなると、その分一度に表示できる文字の量が多くなるのでスクロールする回数も減りますし、読みたい記事やニュースなどもささっと読めるようになる、という意味では非常に便利ですね。是非、普段どんな使い方をしているか考えながら、毎日使うものなのでより快適に使えるスマートフォン選びをしていきましょう。
ただし、仕事などで外出することが多くスマホは小さい方がいいという方や持ち運びに便利なスマートフォンがいいという方は、6.1インチのGalaxy A41をおすすめします。重さも143gと軽量で持ち運びに便利です。一方A51 5Gは187gあるので、少し重たいなと感じるかもしれません。ただしスマホ選びにおいてそこまで重さは重視しない、という方であればそんなに気になるほどではないので安心してくださいね。
また最も気になるスペックですが、A51 5GはCPUにSamsung Exynos 980を搭載しているのに対し、A41はMedia Tek製のHelio P65 (MT6768)を搭載しています。処理性能の高さを重視して選びたい方、どんなCPUを搭載しているか気になる方はこちらを参考にしておくといいですね。ちなみにSamsung Exynos 980を搭載したスマートフォンは、A51 5G以外に「Vivo S6」や2020年4月に発売された5G通信に対応した「Galaxy A71 5G」があります。初めて発売されたのが2019年9月なので非常に新しい8コアのチップとなっています。こちらも比較しながら是非検討してみて下さい。
最後にメモリとストレージの違いについてみていきたいと思います。A41はメモリが4GB、ストレージ64GBとなっていますが、A51 5Gは6GBのメモリに128GBのストレージとなっています。容量が大きくなり、保存できるデータも増えているので様々なアプリをダウンロードしたり写真や動画撮影を沢山しても十分な容量を備えています。そうした意味では、様々な面で非常に改良されたスマートフォンであることが分かります。
まだ実際に発売されていないので、これから気になっている方は是非公式HPをチェックしながら検討してみてくださいね。”Galaxy A51公式サイトはこちら

Comments (No comments)

There are no comments for this post so far.

Post a comment