スマホカメラのシャッター音を消すのは違法?

↓ skip to article

スマホカメラのシャッター音を消すのは違法なの? 気になったのでちょっとだけ調べてみました。現在のスマホはご存知のとおり、意図的に何かしない限りはシャッター音を消せないようになっています。理由は「盗撮防止のため」ということで、漠然とは分かっていたのですが、具体的に法律上問題がないかどうかまでは調べたことはありませんでした。純正カメラではシャッター音がするけれども、無音シャッターのアプリは普通にあります。これは法律上問題はないのでしょうか。そもそも、音のしないカメラアプリを使って公共の場で隠し撮りすると、『迷惑防止条例違反』という犯罪になるようです。しかし、現状ではこのようなアプリの開発や使用自体を禁止する法律はありません。また、隠し撮り目的でアプリをインストールする行為も、迷惑防止条例には犯罪の準備を処罰するための『予備罪』の規定がないため処罰ができないのです。つまり、アプリの開発やインストール自体は違法でなく、また、無音のアプリでの自撮りや景色の撮影をしても違法にはなりません。一方で、隠し撮りをしたり勝手に人の写真を撮って肖像権を侵害したりすると違法になる場合もあり、あくまでユーザーの使い方によって違法かどうかの結論は分かれる、ということになるのです。

Comments (No comments)

There are no comments for this post so far.

Post a comment