“スマホにカメラ機能を重視したい人は画素数を重視しない “

↓ skip to article

スマホで写真を撮る事が当たり前な今、スマホのカメラ機能ってかなり気になるところです。そもそも、スマホのカメラ機能って何? 何を基準に「カメラ機能がいい機種」選ぶの?という気になることも多いのです。高機能なカメラの基準って何を見ますか?多分一般的には画素数を見てるのではないかなと思います。イメージ的に一眼レフって高機能そうなカメラですからね。しかし、一眼レフを持っていたり興味がある人は知っていると思うんのですが画素数的には「非常に高い」というわけではないのです。たとえばSONYの一眼レフカメラ。この画素数は約2010万画素です。2010万画素って画素的には高いんですが、今はAndroidスマートフォンも負けてはいません。2015-2016年冬モデルとしてSONYから発売されたXperiaZ5はなんと2300万画素なのです。画素数を比べたとしても一眼レフの方がカメラの性能がいいというのは誰が考えてもわかるように、 画素を比べてもカメラの機能は測れないのです。画素数がすべてではないのですが、スマホカメラはコンデジを超えているという声も実は正しくありません。画素数が同等であってもズームができないのはスマホカメラが圧倒的に劣っている部分でもあるのです。

Comments (No comments)

There are no comments for this post so far.

Post a comment