誰もが持つスマホカメラの疑問

↓ skip to article

疑問① 無音シャッターアプリの提供は違法じゃないの?
スマホのカメラのシャッター音を無音にすること自体は違法ではないようです。 但し、盗撮等をした場合は「迷惑行為防止条例」にふれて違法となるため、利用者側が注意をしなければならないということでそれを喚起しているということでしょう。それでは何故、シャッター音が消せないようになっているのか。それは、犯罪を助長しないように、大手の各携帯電話会社が自主規制しているからということですね。
疑問② 無音シャッターアプリを使うのはOKなの?
これはOKです。グレーゾーンというわけでもなく、節度を持って正しく使うぶんには問題はないようです。但し、使うからにはある程度のリスクはあるでしょう。身に覚えがなくても、周りからみたら不審な行動で犯罪を疑われるケースもあるかもしれません。
疑問③ コンデジは無音シャッターにできるものが多いけど、これはいいの?
これも、法律上は問題ないようです。スマホほど誰でも持っているわけじゃないので、メーカー側も自主規制まではしてないという事でしょう。スマホは今や子供でも持ってますからね。スマホの規制が最低ラインということでしょう。

Comments (No comments)

There are no comments for this post so far.

Post a comment