Z4よりもバッテリーは持つ?――「Xperia Z5」のスタミナをチェックする

↓ skip to article

「Xperia Z5」と「Xperia Z4」のスタミナを比較してみました。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクから販売されているソニーモバイルコミュニケーションズ製の「Xperia Z5」は、バッテリー容量が前モデル「Xperia Z4」の2930mAhよりもわずかに少ない2900mAhとなっています。これでバッテリーの持続時間を気にする人もいることでしょう。Xperia Z4ではZ3と比べてバッテリーの持ちが今ひとつだったのですが、今回はどうなのでしょうか。3キャリアが公表しているバッテリー関連のスペックなのですが、当然ですが、どこも似たようなもので、Z4と比較してもデータ値としてそれほど違わないか、逆に小さくなっている部分もあるのです。よくするのが静止画の表示時間なのですが、静止画の連続表示は誤差の範囲といえます。さらにYouTubeの連続再生で大きく差がついたのが興味深いです。Xperia Z5とZ4は、いずれもプロセッサに「Snapdragon 810(MSM8996)」を採用しています。スペック上はバッテリー容量がわずかに少ないZ5の方が不利になるのですが、ある程度ヘビーに使う環境だと、Z5の方が消費電力を抑えられるようにうまく制御されているようです。これも最新機種故のものでしょうか。

Comments (No comments)

There are no comments for this post so far.

Post a comment