ゲーミングスマホ選びで余裕がある場合はチェックしたほうがよい項目

↓ skip to article

“ゲーミングスマホ選びといっても、CPUなどの処理性能だけでなく、次のような要素も見ていると、より高品質なゲーミングスマホを選べるようになります。
まず、音ゲーなど音質にこだわっているのであれば、「サウンド機能」をチェックするようにしましょう。ちなみに、サウンド機能にこだわりのないゲーミングスマホの場合、サウンド機能の項目に機能名などがあまり記載されていません。
具体的には、「ハイレゾ音源対応イヤホンが付属している、**chサラウンドシステム搭載」といった、このような音源に対するオプションが多く載っているものほど、音ゲーなどとも相性の良いゲーミングスマホとなります。
このような機能ありの場合、「音が立体により近い形で出力される」ようになるのです。音ゲーの場合、このようなサラウンドシステム対応と案内されているものもあり、サラウンドシステムが無しの場合は迫力があまり伝わってこないゲームも少なくありません。
次に、「ゲームプレイをアシストする機能の有無」をチェックしてみましょう。有名なアシスト機能では、「ゲームプレイ中にプレイ動画を録画できる機能」、「ゲームプレイ中に動作が重くなるのを未然に防ぐ機能」などが有名です。ゲーミングスマホの中には、LINEなど「SNSからの通知を控えめに表示する機能」までありますので、一般的なスマートフォンよりもゲーミングスマホのほうが、圧倒的にゲームプレイ中の操作性は高いです。
そして、最後にゲーミングスマホのバッテリー容量をチェックしましょう。安いゲーミングスマホを選んでしまうとバッテリー容量でミスをすることが多く、ひどいケースではバッテリーの充電にかかる時間が、従来の倍以上・・・という悲惨なケースもあります。
バッテリー容量の目安ですが、ゲーミングスマホであれば「3000mAh以上はほしい」ところです。モバイルバッテリーありでゲームプレイすることが多い場合は、「急速充電対応、独自の充電方式を採用している」かもチェックしておきましょう。このようなシステムを導入しているメーカーでは、充電時間が短いだけでなく、省エネルギー化も目指していることが多いため、ゲーミングスマホの負担が格段に減ることも少なくありません。
ゲーミングスマホの価格についてですが、最新ゲームをプレイするつもりではないのであれば、HUAWEI、OPPO、docomo(Xperiaシリーズ)、Samsungが提供しているミドルレンジモデルで、処理性能が高いものを選ぶのも手です。というのも、高いものでも5万円を切る良質なものが増えてきていること、そして今では、ミドルレンジモデルの販売競争が過熱化していることもあり、「1万円、もしくは2万円の値引きキャンペーンあり」のスマートフォンが増えてきたからです。
ただし、このようなリーズナブルなゲーミングスマホを選ぶ場合は、「自分がプレイしたいゲームが動作するかをチェックしてから購入する」ようにしましょう。ミドルレンジモデルの中には、RAM、もしくはグラフィック処理に問題を抱えていることもあるので、こちらも確認した上で購入したほうが無難です。”東京オリンピックコロナの中無地に行われますように。Samsung Galaxy Gold Partner of the Tokyo 2020 Olympics

Comments (No comments)

There are no comments for this post so far.

Post a comment