意外に知らないAndroid – スマートフォンが熱くなったときの対処法

↓ skip to article

梅雨があけると、いよいよ暑い季節がやってきます。「最近、なんだかスマホの本体が熱くなるんだけど夏場は大丈夫かな? 」というスマートフォンユーザーも多いことでしょう。GPSを起動してマップアプリを利用しているときやワンセグやYouTubeなど動画を視聴しているとき、さらには長電話の後など自身のスマートフォンがカイロの様に熱くなることがあります。こういった場合対応方法をいくつか紹介します。まず「端末が熱くなったら冷ます」これが基本です。自身のスマートフォンが熱くなったら、ケースやカバーから外して自然冷却するようにしましょう。電源を落として、バッテリーを外して冷やすのも良いでしょう。だが、急激な冷却は精密機器であるスマートフォンに悪影響をあたえかねません。端末が防水だからと冷水にかけたり、冷気にさらしたりするのは避けるようにしましょう。また、端子部分をキャップでフタをするタイプの防塵・防水スマートフォンを使っている場合は、フタを開けましょう。こうすることで内部の熱を逃がすことができるのです。そして、GPSがオンになっていないか、ライブ壁紙などのアニメーション処理が負担をかけていないかなども注意しましょう。また、利用していないアプリがバックグラウンドで動作していないかなどもチェックするようにします。実行中のアプリは設定項目で確認可能です。電源管理の項目で、使用率の高いアプリをチェックするのも良いでしょう。

Comments (No comments)

There are no comments for this post so far.

Post a comment